ホモ牛乳

下品なことを言う係です

東京喰種とLGBT

こんにちは、りきまる(@koharu_riki)です。

 

 

 

今更なんですけど、東京喰種(トーキョーグール)って漫画にハマってます。

アニメはまだ見てません。

 

どんなお話かあらすじを簡単に説明すると

 

舞台は東京。この物語の世界では食物連鎖の頂点は人間ではなく「喰種(グール)」と呼ばれる生き物。喰種は人と同じ姿形をしていて、人間の世界に紛れて暮らしている。

主食は人。人以外口にできるものは水とコーヒー。それ以外の摂取は基本的に受け付けない。

 

この物語の主人公、男子大学生カネキケン(かわいい)は、普通の人間だったが、とある事件をきっかけに喰種になってしまう。

もともと人間として生きてきたカネキケンが、人間を食べて生きていかなければいけないという葛藤に苛まれながら、どう生きるのか。

人として、喰種として、何を大切にするべきなのか。そもそも生きていけるのか。 

 

みたいな。

こんなあらすじとか書いたことないから、ちゃんと読んでる詳しい人には駄目出しされんだろうけど、文句は勝手に言っといて下さい。

あと、しっかりあらすじを知りたいって人は

東京喰種トーキョーグール - Wikipedia

もしくは

topicks.jp

これ見たらいいよ。

ネタバレ注意です。

 

この作品ね、バトルシーンとかも結構迫力のある絵で描かれていて見応えもあるし、ストーリーも斬新でとても面白いんですよ。

人も喰種も生きていて、感情があって、大切なものがあって、それを守るために、、とか。考えさせられる。

 

ただね、そんなコトをこのブログで書いてても仕方ないので早速言いたいこと言うね。

 

 

作者の石田スイさん、何かしら人に言えないマイノリティな部分持ってそうじゃない?

それが何かは知らんけど。東京喰種を読んでて、喰種をLGBTに置き換えたときにシックリくる表現が多すぎる気がするんよね。

誰にでも人に言えない秘密ってぇのはあると思うんだけど、それを隠して一般社会で生きることの大変さとか難しさを表現するのが上手いよね。まるで当事者みたい。

 

例えば、高校に通う喰種(トーカ)に対して

「喰種が人間の社会で生きていくとき、それは細い細い一本のヒモで綱渡りをして歩いてるのと同じ。少しの風が吹けば奈落の底におちて、元の生活には戻れない」

という様なことを描いているシーンがあるんだけど、それはLGBTにおいてもそうで、ノンケの振りをして普段は過ごしているけど、それもちょっとしたミスでバレてしまう可能性や危うさがあるな、と。

 

 LGBTも今となっては世間にも認知されてきているし、バレたところで生活が一変するようなことは早々ないだろうから「元の生活には戻れない」は言い過ぎかもしれんけど。

一昔前なら認められるなんて考えられなかったし、バレて居場所がなくなるなんてことも充分有り得たはず。

ぼく自身はバレてもいいや〜くらいのスタンスで今まで生きてきたけど、事実それをひたすら隠し通そうとしている人だって未だにいる。というかそういう人の方が大半。 

 

つーか話変わるけど、途中で出てきた一見関係なさそうなキャラクターが実は喰種だった・・とかもホモあるあると通ずるところあるよね。

ぼくもノンケだと思ってた友達がホモだった〜とか結構あるわ。笑

 

とりあえず何が言いたいわけでもないんだけど、石田さんの喰種に対しての描き方がとてもLGBTの人たちを見ているような気持ちにさせるので、自分の頭の中を生理するために文章にしてみました。けど余計こんがらがりました。ありがとうございます。

 

 

 

あと、

全然関係ないんだけど、同じ路線?で言えばX-MENの監督もゲイで、映画の中に暗にそういう意図を組み込んでるって話もあるよね。

人と少し違う特殊能力を持ったミュータントたちが迫害される様を同性愛者と重ねて撮ったようなことを言ってた気がする。

 

最近で言えばサザエbotの中の人か。

medium.com

これはわかんないけど、言いたいことは似てるよね。

人と違うことで注目を集めたり偉業を成し遂げても、それを共有できないことは孤独だってことだよね、たぶん。

ってことはちょっと違うか。まあいっか。

 

 

なにはともあれ、東京喰種はとてもおもしろい作品なので、興味のある方は読んでみてくださいな。

絵がめっちゃ綺麗です。あと東京の知ってる場所とか出てくるとテンションあがる。

 

既に読んでいる人も、ちょっと違う視点からもう一度読み返してみると面白い発見があるかもしれないですね。

読書の秋にオススメです。

 

 

 

おしまい。

↓絶対押すなよ?↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村