読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホモ牛乳

下品なことを言う係です

新宿2丁目やなかーぎー事件

こんにちは、りきまる(@koharu_riki)です。

 

 

 

いきなりなんですけどぼく、沖縄の出身なんですよ。

 

みなさんご存知かとは思いますが、沖縄の方言って結構特殊じゃないですか。

 犬とか猫も方言で言えば全然ちがう言葉になってしまうんですよ。当たり前だけど。

犬=いんぐゎー

猫=まやー

みたいな。

 

でね、言葉が相当違うってことは、文化も相当違うわけで。島国となれば更に。

そんな特殊な環境で育ってきた沖縄の人たちは、東京に上京しても文化の違いだったり、時間の感覚なんかに馴染めなくてすぐに沖縄に帰っちゃう人も少なくない。

 

だから、街中で沖縄人(うちなーんちゅ)っぽい人を見かけると結構嬉しくなったりするんですよね。

しかもね、ぼくみたいなホモからしてみたら、新宿二丁目で沖縄っぽい人を見かけた時の嬉しさなんてのはまた別格なわけです。

 

そんな僕が沖縄から上京してきて、二丁目に行き始めたころの話なんですけどね、まだ行き慣れていない新宿二丁目に友達と飲みに行った帰り際。

あの頃は「この通りにいる殆どの人がゲイなんだよな〜」なんて感慨深い思いで歩いてたもんです。

その日の帰りもそう思いながら、友人と「今日も楽しかったね」とか「ほろ酔いだね」なんて話しながら二丁目を後にしようとしていました。

 

そしたら目の前の方から、どっからどうみても沖縄人が歩いて来るんですよ。

 「うわー、あれ絶対沖縄の人だ!あの人もゲイなのかな、お話ししたいな、、でも声かけられないよなぁ…」なんて思いながら結局ただすれ違うだけだったんですけど。

 

その擦れ違いざま、その明らかに沖縄人の人がね、明らかに沖縄の方言でね

 

「やなかーぎー」

 

って言ったんですよ。

 

ぼかぁね、聞き逃しませんでしたよ。

あいつね、絶対に言った。

「やなかーぎー」って言ったね。

 

確かにね、そうかも知れない。

ぼくもね、否定は出来ませんよ。

 

でもね、なんで知らんヤツにそんなこと言われないといかんのって話よ。

 

ね、わかる?ぼくの気持ち。わかる?

 

わからない?わからないよね?

そもそも言葉の意味がわからないよね?

 

 やなかーぎーの意味はね、沖縄方言辞典によると

 

意味

  1. ブス
  2. かわいくない人
  3. 不美人

 

ってことなんですって。

もうね、ぼくね、つらかった。

 

でもね、なんかね、それで「やっぱりあの人も沖縄の人だったんだ」って思うと嬉しくなって。

 

なんだろうねアレ。東京で沖縄の方言を聞いた時の安心感。

それまでもそんな事なかったけど、ほんとに後にも先にも「やなかーぎー」って言われて嬉しくなったのって、この時だけだと思う。

 

今月、沖縄に帰省するので、思う存分満喫して来ようと思います。

やなかーぎーだけど。

 

 

 

おしまい

↓絶対押すなよ?↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村